昨日の火事

昨日は大きな火事が地元であり大混乱でした。

自分は仕事をしていましたが、会社でも防災無線はなるし、

みんな気になって仕事が手につかない状態でした。

自分の住んでいる所からは20キロ程度離れた場所なので実際に家族に被害などはありませんでした。

でもなんとなく胸騒ぎがして、保育園に行っている子供が今日に限って、火事のあった場所の近くの駅の広場に保育園みんなで遊びに行ったりなんてしていないよね。と変な想像をしてしまっていました。

燃えてしまった場所は、前の会社で仲の良かった人達と良く夜中まで飲んだ街だったので、よく行っていた店も何件かは燃えてしまっているだろとか。みんなで酔っ払ってふらついてた街並みが大きく変わるであろうと考えると何とも言えない寂しいというか悲しい気持ちになってしまった。

家に帰る途中も、いつもならラッシュで混む道もなんだかガラガラで気持ち悪いくらいだった。

家に着いてからも自衛隊のヘリの飛ぶ音や、目立たない街だったのに全国ニュースで取り扱われていて、現実じゃないような変な気分で実際被害にはあっていないのに落ち着かない夜だった。

本格的な冬には雪が降ってくるのに…

こんな新年早々に家を失った人の事を考えると気の毒。早く復興して欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です