地震のために備えていますか?

僕は東日本大震災を経験しました。

地震があった時間は仕事中で職場にいました。

本当に凄い揺れでしかも長くて10分くらい電車に乗ってる感じでした。

あんな地震を経験したのはもちろん初めてなので、あんな物凄い津波が来るなんて思ってもいなかったです。

自分の会社は海から遠かったので津波の被害には合いませんでしたが、もちろん電気、ガス、水道は使えませんでした。

もちろん停電してるので信号が止まって地震すぐは物凄い渋滞で家に帰るまでにいつもなら20分のところ2時間かかりました。

その後も全然電気もガスも水道も通らなくて大変でした。

自分はまさかあんな地震が来るなんて思ってもなかったから、なんの備えもしておらず

本当大変でした。

今となっては防災グッズを揃えて備えてはいますけどね。

※参考サイト:防災グッズおすすめ

その後も色んな所で地震が起きてるじゃないですか。

今年だと熊本とか・・・

地震大国に住んでいるからしょうがないんですが、やっぱり防災グッズとかを揃えておくのとおかないのとでは全然違いますからね。

あの時買っとけば良かったなんて後悔しても地震が起きてから後悔ししても遅いですからね。

なので、自分のところは大丈夫だろうなんて変な考え捨てて防災グッズなり備えはしといた方が良いですよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です